おもちゃは、いろいろなことを教えてくれる先生であり、楽しませてくれる友達と思います。知育玩具は、知能的発達に役立つ玩具であり、学習の助けになる玩具のことです。キャラクター玩具と言われるおもちゃは、やはり子供たちに人気が有るようですね。どことなくホッと心を和ませてくれる感じがするおもちゃが、木製玩具と思いますね。おもちゃ屋さんの形態も、今と昔ではずいぶんと違って来ていますが、楽しさは変わりませんね。本物のように食材を切って遊べるおままごとセットは、子どもの好奇心をふくらませ想像力を育てますね。自然な音・美しい音・正確な音を楽しむことが出来る河合楽器のおもちゃのピアノは、なかなかの優れものです。おもちゃのブロックは、様々な形に作って遊ぶことができるので、子供の想像力などが伸びますね。赤ちゃんから長い期間にわたって遊ぶことの出来るシンプルなおもちゃのひとつに、積み木が有ると思います。シンプルなデザインの「木馬」なら、子供の遊び道具だけでなく、お部屋のインテリアとしても活用できますよ。数字や文字、動物の種類など、パズル遊びを通じてちょっぴりお勉強するのも良いかも知れませんね。おもちゃが子供に与える影響にはいろいろと有ると思うので、おもちゃ選びも重要と思いますよ。